採用管理・人材紹介・人材派遣のクラウドシステムならマッチングッド

新着情報 サービスや、人材業界に関する新着情報をお届けします。

【新規参入の人材会社様向け】営業活動の始め方~テレアポ編~
2019年03月06日 ブログ

お世話になっております。
マッチングッド株式会社、セールスマーケティング部でございます。

弊社は人材紹介・人材派遣向け基幹システム「マッチングッド」を開発しており、
数多くの新規参入の人材会社様の、業務効率化や、
売上拡大のお手伝いをさせていただいております。

その中でお客様より、「何から営業活動を始めればよいかわからない」とのお問い合わせを多数いただきます。

メルマガ、広告、SNS等、営業手法は多々ありますが、
その中でも今回はテレアポについてご紹介ができればと思います。

 

目次

1.テレアポをする理由
2.効果的なリスト収集方法
3.まとめ

 

1.テレアポをする理由

メールやSNSがこれほど発達していても、未だにテレアポは最も効果的な営業方法の一つです。

ではなぜテレアポをするのでしょうか。
大きな理由は2点あります。

 

①直接会話ができるのでお客様に合わせた提案ができる点
②テレアポをすることでお客様がインターネット上で検索をするため、SEO対策になる点

 

①に関して、メール等ではこちらからの提案を一方的にするだけなので、
お客様が関心が無い内容であれば反響は来ません。

ただテレアポでお客様と直接話すことで、お客様の課題を引き出し、
状況にあった提案ができるので、アポ率・受注率が飛躍的に高まります。

 

②は意外と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ただお客様の中では、テレアポを開始したところ、
「どんな会社がかけてきたのだろう」とホームページの検索回数が増え、お問い合わせ数も増えた、
とのお声が多数ございます。

自分から売り込むだけではなく、お問い合わせ数も増やせるというところが、
テレアポ営業がなくならない大きな理由になっています。

 

2.効果的なリスト収集方法

 

いざテレアポを開始するにあたり、お客様より
「どこからリストを集めてくればよいかわからない」というお声をよく頂戴しますが、
以下のように集めている人材会社様が多いようです。

・求人媒体を見て架電
・リスト業者へ依頼

どちらも共通点としては、「条件を絞って検索できる」ところにあります。

自社が強みを持っている業種、職種や年齢層で絞って架電ができるので、
やみくもに営業をかけてニーズが合わなかった、という事を防げます。

またリストに関しては、お試しでリストを無料でもらえる業者もあります。

Baseconnect

LisTOSS

Listoru

もしテレアポ営業をお考えでしたり、どのようなリストを集めようか迷われている企業様がいらっしゃいましたら、
まずはお問い合わせしてみるのも良いかと思います。

 

3.まとめ

 

ほとんどの新規参入の会社様に当てはまることですが、
まずは営業活動の行動量を増やし、知名度を上げていくことが売り上げを伸ばすための第一歩になっています。

マッチングッドでは営業手法など、新規立ち上げのお客様が売り上げを立てていくご支援もさせていただいております。

どんな些細なことでも構いませんので、先ずはお気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。

 

マッチングッドへのお問い合わせはこちら

問い合わせ 電話をする