人材派遣・人材紹介・採用管理のクラウドシステムならマッチングッド

営業活動の始め方~メルマガ編~
2019年03月20日 ブログ

お世話になっております。

マッチングッド株式会社、セールスマーケティング部でございます。

さて今回は、営業活動の始め方第二弾~メルマガ編~をお届けします。

 

目次

1.メルマガのメリットとデメリット

2.効率的なメルマガの作り方

3.まとめ

 

1.    メルマガのメリットとデメリット

メルマガは多くの企業に取り入れられている定番の営業手法の一つです。

この手法には以下のようなメリットとデメリットがあります。

 

メリット

広告費がかからない、一度に多数の相手へ情報発信ができる

デメリット

開封率が低い

 

コストや手間をかけることなく効率的に営業活動をおこなえる一方で、

開封率のコントロールは難しく効果が見えにくいものです。

しかしながら、文面次第で返信率のコントロールは可能と言われております。

一人でも多くの方に返信をもらう方法について、次章でご紹介致します。

 

2.    効率的なメルマガの作り方

以下のような四部構成にて文章を作成してみましょう。

 

①自社紹介・・・自分たちが何者でどのようなサービスを提供しているのか簡潔に紹介

②課題喚起・・・課題や問題を提示

③解決方法や成功事例・・・過去事例をもとに解決策と成功事例を提示

④アポ打診・・・候補日時の提示をしつつアポを打診

 

以上の四部構成ルールに沿った文章でメルマガを作成すれば、簡潔かつ効果的な内容となります。

読んでくださった方に興味を持たせて返信率を上げていくことができるでしょう。

 

また、少しでも開封率を上げるためには、受信したメールの中で一番初めに目に入る題名を、

簡潔で内容が伝わるものにすることも重要です。

 

3.    まとめ

以上、営業手法の一つであるメルマガについてご紹介させていただきました。

テレアポやメルマガ等、様々な営業手法を併用していきながらより効果的な営業活動をおこなっていきましょう。

 

弊社のご提供している人材会社様向けシステムは、

メルマガ配信機能をはじめとした営業ツールとしてもご活用いただけます。

 

システム導入による業績拡大の成功事例やノウハウにご興味をお持ちのご担当者様がいらっしゃいましたら、

是非お気軽に弊社までご連絡くださいませ。

問い合わせ 電話をする