特定非営利活動法人 アクティブシニア支援機構の導入事例メイン

事業立ち上げからのシステム導入。応募管理から給与計算まで全て一元管理し、無駄のない事業拡大に成功!

2017年にNPO法人を設立。シニア層の就労拡大のため、シニア層向けの人材派遣業を主体として展開しているアクティブシニア様に派遣事業立ち上げ時にマッチングッドを導入した経緯についてお話を伺いました。

導入システム
人材派遣システム
従業員数
1〜5名
業界
総合
ポイント
情報の一元管理
特定非営利活動法人 アクティブシニア支援機構
特定非営利活動法人 アクティブシニア支援機構

特定非営利活動法人 アクティブシニア支援機構

会社名
特定非営利活動法人 アクティブシニア支援機構
URL
https://www.asono.jp/
所在地
東京都新宿区細工町3-12 NTT牛込ビルM4F
事業内容

シニア層のボランティア活動の支援事業、シニア層の就労を拡大し支援する事業、就労のための公開講座、訓練、再教育の事業、ICTについてシニア層が理解し習熟により普及するための事業、有料職業紹介事業、労働者派遣事業及び請負事業、コンサルティング事業。

設立
2017年
資本金
代表者名
鈴木 正誠

インタビューまとめ

■目的
✓中長期的な事業展開を視野に入れ、人材業務にまつわる情報を一元管理したい

■課題
✓煩雑になりがちな業務を効率化したい
✓費用を抑えてシステム導入を行いたい

■導入の決め手
✓コストパフォーマンスの高さ
✓求人と求職者のマッチングが簡単に行える
✓求職者・求人管理から給与計算まで全て一元管理できる

■効果
✓応募者情報がリスト化でき効率的にマッチングを行えている。
✓蓄積データの活用により、派遣スタッフとの中長期的な関係構築が可能

導入背景

-マッチングッドの導入経緯を教えてください

 NTTグループのOB会が母体となり、2017年にNPO法人 アクティブシニア支援機構を設立しました。定年退職した、高い専門性や技能をもっている方に対して、再就職の機会を提要しています。シニア層向け人材派遣をメインに、人材紹介、業務委託事業を展開しています。設立当初から事業拡大にあたってシステム導入は必須と考えており、マッチングッドを導入候補として考えておりました。

-なぜシステム導入が必須と考えて頂いたのでしょうか

 業界未経験だったことが大きいです。派遣事業は管理すべき情報が多く、事業開始時から管理システムを導入しておかないと、事業運営に苦労すると考えておりました。業務システムの運用に詳しい方にアドバイス頂き、人材派遣に加えて、人材紹介の業務も一元管理できるということで、マッチングッドを推薦頂きました。

マッチングッドに決めた理由

-なにがマッチングッド導入の決め手になりましたか?

 導入の決め手は3つあります。一番の決め手はコストパフォーマンスの良さです。他社システムの場合、派遣システムといっても、一部業務にのみ対応しているケースが多かったです。しかし、マッチングッドの場合は案件・求職者の応募管理だけでなく、派遣後の労務・請求管理まで広くカバーしていることに魅力を感じました。それだけ機能が充実しているにも関わらず、他社システムと比べても手頃な価格だったことが、一番の決め手になりました。

2つ目は価格プランの充実です。新規事業としてスタートし、予算が潤沢ではなかった中で、初期導入費用がかからないプランを用意して頂けたことが大変ありがたかったです。他社システムの場合、初期費用の高さがネックになることが多く、導入コストを低く抑えたい企業には特に向いているかと思います。

3つ目は機能面の充実ですね。一番目とも重なりますが、競合製品が提供している成約後の勤怠管理、給与計算、請求管理などの機能に加えて、求職者や求人票の検索、マッチング機能といった売上を増やすための「攻めの機能」も充実していた点も魅力でした。

他社システムの場合ですと、勤怠管理や給与計算のみの提供となり、求職者や求人のマッチングや応募管理はエクセルで管理せざるをえないというケースをききます。その点マッチングッドの場合は全て一元管理できるため、二重管理が起こらず、運用が楽に感じます。

導入後

-導入後から運用にのるまで、苦労したことはありましたか?

 データ項目の初期設定や、操作の流れを覚えるにはやはり苦戦しましたね。ただクライアントサポートの対応が素晴らしかったため、何とか運用をスタートすることができました。困ったことがあれば、すぐにサポートしてくれて助かっています。

-マッチングッド導入による具体的な効果はありましたか?

 設立当初よりマッチングッドを利用しているため、評価するのは難しいですが、業務効率の改善や売上向上には不可欠なシステムだと感じています。

 特に、業務に関する情報をシステム内で一元管理し、社内共有できる点は大きいです。例えば、コーディネーターや営業間で応募者や求人情報を簡単に共有できるため、マッチング数や成約率の向上に役立っていると思います。他にも、求職者のスキルや業界経験をもとに、求職者リストを作成し、求人マッチングを効率的行うという使い方も実践しています。

 求職者や求人情報がデータとして蓄積されており、それを情報共有やマッチングに使えるというのが重要だと思いますね。特に、求職者や求人票の項目を自由に設定できる点がよかったです。求職者が保有する特殊な資格やスキルを項目しておくと、検索スピードやマッチング精度が高まります。売上向上や作業時間の削減のために導入するのであれば、重視すべき機能だと思います。

導入効果

-実際にマッチングッドを導入した後の運用はどうでしたか?

 請負の案件も依頼が増えてきているため、請負管理に特化した機能も強化されると嬉しいです。機能要望のシステム反映が早く、いつも助かっています。引き続き期待しています!

-貴重なご意見ありがとうございます!今後とも、引き続きよろしくお願いいたします!

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